エベレストベースキャンプ登頂日誌!カトマンズの街並み〜テンジンヒラリー空港〜ルクラまで 世界1周旅行記特別版part1

スポンサーリンク

ネパールで1夜を過ごした後ガイドに連れられネパール市内を案内してもらうことに

(ネパールの街並み。結構広めの道路なんですけどね!)

「Boudhanath Stupa」っていう場所

こういう寺院はたくさんあるんですけどね!

猿もこんなに近くに!似てる!笑

2枚目の写真は回すと幸せになれるのだとか。。。

カトマンズは歴史的な建造物もたくさん観れるので

山に登らなくてもおすすめです!

んでネパールのびっくりしたところがご飯が美味しくて

種類も豊富で(カレーだけだと思っていたので)

そして安い!

これはネパールのお酒

お湯を継ぎ足して3杯くらいは飲めるそうな(1リットルくらいになる)

味は焼酎みたいでした!

そして次の日はエベレストに向けての備品を買いに来ました

バックパックから厚手の服とかインナーとかも合わせて3万円もかかりませんでした

手ぶらでも3万円で世界一の山に登れる道具を帰ると思えばかなり安い

そしていよいよ次の日。。。

首都のカトマンズからエベレストの玄関口であるルクラに向かいます

朝だけど結構な人だかり(朝5時前です)

今回搭乗する飛行機はサミットエアーという飛行機

今の時代にプロペラ機とは。。。

しかもこの飛行機悪天候だと飛ばないらしくて飛ぶのが1週間ぶりだそう

マカオで勝ったお金で行くだけあってやっぱり持ってますわ笑

荷物制限は10kgとなかなか渋いのですがそれも理由がわかります

飛行中は絶景でした

そしてルクラに到着

空港が断崖絶壁!

後にも先にもこの空港を越す場所はいまだに見たことがありませんし

エベレスト登らなくてもここはいくべきです!!

そうここはテンジンヒラリー空港と言って世界一危険な空港と言われており何回か墜落事故も起きているという場所なのです

なので悪天候では飛べない

荷物制限が厳格なのです

滑走路の距離はすごい短いのでパイロットは腕利きの人しか集まらないそうな。。。

降りたら降りたでさすがネパール

誰と登るんだ!?俺と登ろう!金はもらうけどな!

みたいなオファーがたくさん、、、

一人で登りたい客を狙っているのでしょう

今回はガイドがいるので彼と登っていきます

ちなみに今回の日程表では9日かけて登って3日かけて下山するという日程で

まるまる休憩の日もあります

簡単に説明すると

1日目:ルクラ(2804m)〜パクディン(2610m)ー約3時間くらいの道のり
2日目:パクディン(2610m)〜ナムチェバザール(3441m)ー約5.5時間くらいの道のり
3日目:標高差になれるためナムチェバザールで休憩
4日目:ナムチェバザール(3441m)〜テンブチェ(3860m)ー約5時間くらいの道のり
5日目:テンブチェ(3860m)〜ディンブチェ(4350m)ー約5時間くらいの道のり
6日目:標高差になれるためディンブチェで休憩
7日目:ディブチェ(4350m)〜ロブチェ(4910m)ー約5時間くらいの道のり
8日目:ロブチェ(4910m)〜ゴラクシェープ(5180m)〜エベレストBC(5364m)ー約8時間くらいの道のり
9日目:朝にカラパタールへハイキング(5555m)〜フェリチェ(4200m)ー約7時間くらいの道のり
10日目:フェリチェ(4200m)〜ナムチェバザール(3441m)ー約7時間くらいの道のり
11日目:ナムチェバザール(3441m)〜ルクラ(2804m)ー約6時間くらいの道のり
12日目:ルクラ(2804m)〜カトマンズへフラーイ!!!

こんな感じで

高山病対策のため1000m登るごとに1日は必ず休んでくださいというルールがありました

初日からとにかく絶景でした

ルクラの街並み

早朝だったのでどこも空いていなかったですが

水やお菓子などが購入できます

ふもとだから物価もまだまだ安いですね!!

山を登っているとこういう動物たちと遭遇します

触っても何もないです笑

現地の人はこうやって重い荷物をお客さんに運んでるんだなぁと思うとしみじみ

物の大切さが身に染みます

ガイドの指示に従わないといけないのがあれでしたが(この数日後とんでもないことが起きます)

看板や人影、動物などもたくさんおり天然公園に来ているような感覚です

初日はこんなかんじ!

次回は絶景絶景絶景!

2−3日目の生活に密着します!

いつもありがとうございます!!