ネパール ポカラツアー でベテランガイドにもキレた!nepal pokhara trip! 世界1周旅行記パート11

スポンサーリンク

前回のネパールツアーの続きです

チトンでのサファリツアーを終え次はポカラという街に向かいます

この近くの宿に泊まりました

チトンからポカラまでバスで8時間くらいなのですが最初爆睡しており

ご飯休憩後仲良くなった方とパシャリ

サウジアラビアの方だそうでとてつもなく巨大なおうちに住まれてました笑

連絡先も交換し次会うアポなどもあったのに携帯を紛失すると言う大失態🤣

このブログを見ていたら連絡して欲しい。。。サウジアラビア行きたいよ、、、

If you look at this site, please contact me!!!

これでよし笑

ポカラになんとカツ丼がしかもネパール価格で食べれる場所があったので訪問

ふじやまさんです

日本食ロスっていうのに海外で初めてなり、なんか食べたいなぁと思っていた矢先のことだったので助かりましたね

しかも美味しい。。。。

これでだいぶ回復できました

ぽからの湖はどこから見てもいい景色です

そんな景色を横目にホテル先にガイドがいました

明後日からよろしくな!

とのことで今回のガイドは年配の方ですし信頼できそうです

1日ホテルでゆっくりする日があったのでご飯食べてのんびりしてwi-fi環境がよかったんでネットで色々していたら夜になってそのまま寝てしまいました

エベレスト後にハイキング!?景色はいいけど物足りなさが募る

ガイドと合流し予定通りハイキングに行くことになりました

ネパールの八百屋さん

乱雑に置かれております笑

バスでポカラから走ること1時間

舗装されなき道をひた走り到着したのはここ、、、

バスもなんかあった時用にパシャリ

phediという山ですね!新しいガイドと登っていきます

ネパールでは野生の動物とたびたび出会います

馬や牛の対応はいまだにわかりませんが近づくと追いかけてきます、、、

ハイキングっぽい風景

実はエベレストの景色が絶景すぎて麻痺してたので写真がそんなないんですよね笑

もったいないです笑

食べたご飯もダルバートと焼きうどんみたいなものでしたし笑

ゆるい感じでハイキングを進めていき目玉であると言われた朝日の風景を5時おきで見に行くことに

しかしキリが凄くて何も見えず

iphoneが頑張ってくれたおかげでこんな感じに映りましたが肉眼では結構ガスってました

エベレスト下山後から体調も良くなく固定されたスケジュールに次第にイライラしてきていました笑

ガイドの度重なる誘いにとうとうブチギレ

ベテランガイドはこの間のクソガイドと違って温厚で英語も通じて話しながら登っていました

家族の話やネパールの話などを中心に色々しながら登り

印象的だったのはネパール人はこのクソ寒いとこに住んでいるのに一般の人は水以外浴びないんだそうな

理由はハゲるから、、、🤣

確かに水風呂とかは身を引き締めるし自律神経整うので僕も水風呂、水シャワーの習慣がありますし、臭いなどもしなくなるのでこれは理にかなっていると思います

そして家族がいて娘が医療系の学校に進みたいなどの話もしていました

火種となったのはこのネパールのお酒です

とうもろこし酒らしく日本のいいちことかよりかなり濃い味に仕上がっていました

今回のハイキングの工程は全部で3日ですがその2日目の夜に初めて誘われ1杯もらいました

うーんあんまり好きな味じゃないけどまずいって言ったらアレだしいい感じに装っておこう!

2杯くらい飲んだところでもう大丈夫と伝えその日は終わりました

曖昧な感じで感想を伝えたら喜んでいたのでその夜はよかったのですが

3日目の朝、下山している時などもひっきりなしに誘ってきます

多分彼は酒好きなんでしょうね

朝食のときにその日1回目

下山したらお酒飲もうよー!

って誘われました

だけどハイキング後は早く解散したかったので

いやーいいかなー

と曖昧な感じで伝えていました

そして下山の時も下山した後バスに乗った時もポカラに着いた時も合計10回くらい言ってきたんですね

かなりしつこく言うてきたので9回目くらいのときに

次言ったらキレよ

と心に決めました

宿までは道が分からなかったのでポカラの見覚えのあるとこまで帰ってきたとき

10回目の誘いが来ます

これちょっとだけ!今からどう!?

その瞬間また体の中でブチんって音がして

なんでやねん!なんでお前と飲まなあかんねん!朝から嫌やって言うてるやろ!何回も言わすなよ!

って言ったらガイドがまた慌て出して

ごめんごめん

ごめんじゃねーよ!何回言ったら気が済むねん!もう話したくもないわ!

と伝えそこからホテルまで10kmくらいありましたが歩いて帰りました笑

彼とは1度ホテルで一緒になり謝られましたが会釈だけして終わりました

どうも過干渉な人と合いませんね、、、

ですが僕は性格が悪いわけじゃないと言うのをつたえておきたいです笑

日本ではまず怒ることはないんで!笑

じゃあなぜ日本と海外で変わってしまうのか?

海外で旅をする上で学んだ教訓

その後池の周りは絶景だったので景色を楽しんだり

夕飯を楽しみました

これでも1000円いかないとかネパールバグってる笑

そしてお酒の誘いを断ってビールを飲むという🤣

そして部屋でビール片手に考えていたのです

なんで日本ではキレないのに海外ではキレるのだろうと思っていたらいくつか答えが出てきました

英語を使った方が喜怒哀楽の感情が出てくる

日本語を勉強していないわけではありませんが笑

英語ではなぜか感情が高まってしまうんですよね

O型のおおっぴらな表現が海外だとまた出やすいのです

困ったものですね笑

ツアーのとき限定で出てくるので縛られるのが苦手

今回は初海外ツアーだったので行った先で行動が決められるのが人生で初めてでした

日本でもないことだったのでやっぱ旅先で初対面の人と母国語じゃない言葉でずっといるのは嫌でしたねー

エベレストBCの頂上でもガイドが急かすから何回断っても帰る羽目になりましたし

なので自由が好きなんだと思います

ツアーでしか行けない場所もあるのでその際は気をつけようと思いますが

家族の話やら愚痴やら言い出すくらいの関係にならないように

仲良くなりすぎないようにするのがいいと思いますね

向こうで出会う人との距離感を一気に詰めすぎるな

バドミントンで出会った方とはその後に飲みに行ったりした経験もありますが

ツアーのガイドなんてお金のことしか考えていないと思うべきです

すぐチップ要求やらSNSで繋がろうとしてきて

繋がったら仕事以外の場所で要求をしてきます

生活がかかっているので仕方ありませんがあまりにいい顔をしすぎるとせっかくの海外での時間が流れてしまいます

時間は有限なので少しでも自分の中で

あまり気が乗らないなぁ
つまんないなぁ
嫌やなこの人
ってなったら即やめて次やりたかったことや行きたい国に行くべきです
正直行ってそのマイナスの感情で過ごすこと自体が無駄すぎるし、他の選択肢はたくさんあるので
そうやって自分のアイデンティティが確立されて行くのも海外でのいい経験です

なのでガイドと飲めばお酒はタダですが一人ビールを飲むべきですし

カレーに飽きたならその誘いを断ってパンでもクッキーでも食べればいいのです

ツアーのガイドにいい印象はネット上でもあまり聞きません

自分の気持ちを大事にしましょう!

いかがでしたか?

次回はポカラールンビニーカトマンズで仏教巡りのまとめをお届けします!